ロコハ鍼灸整骨院Blog

2014年11月 3日 月曜日

お初です♪

南九州最大の祭り

鹿児島県で最大のイベントと言っても過言ではない「おはら祭」は、毎年11月2日・3日の2日間にわたって開催されます。例年20000人を超える踊り手が参加し、鹿児島市の中心部である高見馬場~いづろ~桟橋通りまでの電車通り約1.5キロにわたって鹿児島を代表する民謡「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」、「渋谷音頭」に合わせて練り踊る「総踊り」の様子は壮観です。

昨日は友人の結婚式で帰省中でたまたま市内にいて二次会が終わり三次会の場所をさがして歩いていたらものすごい人!!人!!人!!でびっくり(笑)

よく考えてみたら鹿児島出身の自分も鹿児島にいた高校生までの間で1回もこの祭りに参加したことがなかったのでこんな感じなのかと驚きでした♪

小学生の時や、中学生の時に体育祭でよく踊っていた《おはら節》


昨日の友人の式でも踊って懐かしいなと思っていた矢先の《おはら祭》

最高でした♪

こんな祭なら機会があればまた参加したいなと地元の行事の素晴らしさに感動してます(*^^*)
皆さまも鹿児島遊びに行かれることがございましたら毎年この時期の11月2日、3日で行われる《おはら祭》に行かれてみてはどうでしょう~(☆∀☆)




imgG52856300_1414999076275

投稿者 ロコハ鍼灸整骨院

カレンダー

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最近のブログ記事