ボックスタウン整骨院Blog

2014年11月26日 水曜日

いい風呂の日                                                                   福岡市 東区 整骨院 交通事故

今日はいい風呂の日らしいです。
どーも温泉大好き池田です。
最近寒くなってきたのでお風呂や温泉は最高ですね。
体が冷えないようにするのも丈夫で健康な体つくりをする
体調管理のひとつですね。

冷えの原因は2つあります。1つはストレスがたまって
交感神経が常に作用してしまい、血管が拡張しなくなり冷えるタイプ。
2つ目は単純に血行が悪いために冷えてしまうタイプです。
お風呂の浮力によるリラックス効果と水圧による血行促進効果は、
どちらの冷えにも有効です。まずは毎日入浴しましょう。

入浴ポイント①

リラックスには浮力、血行促進には水圧を感じることが効果的です。
家庭のお風呂では限界はありますが、できるだけたっぷりのお湯を使って、
ゆったり気分を味わうのもオススメです。

入浴ポイント②


気温の低い秋冬は40度くらいのぬるめのお湯で15~20分、
しっかり全身浴をして血行促進しましょう。意外と時間が長いので、
時計でしっかりチェックしましょう。

入浴ポイント③


 長時間つかるのが苦手な人には半身浴がオススメです。5分全身浴した後に、
体を起こすかお湯を減らすかして半身浴を15分。半身浴の際のお湯の位置は、
みぞおちあたりを目安にしましょう。


リラックスと血行促進でポカポカボディを作りましょう。
ではさようなら。

投稿者 ボックスタウン整骨院

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