ボックスタウン整骨院Blog

2016年4月 7日 木曜日

自分の心の声をきいてごらん                                                                            福岡市 東区 箱崎 整骨院 交通事故 各種保険 美容 鍼灸 肩 腰 膝 首 ストレッチ 桜 乃木坂46 オダギリジョー 狩野英孝 押切もえ 佐々木希

こんにちは!
ボックスタウン整骨院の白石です(^v^)


季節の変わりめ、体調を崩しやすく
気分が落ち込む
五月病になりやすいといわれています。

この季節この言葉をよく聞きますが
はたして五月病とはどのような病気なのでしょうか?



●五月病

新入社員や大学の新入生にみられる。新しい環境に適応
出来ないことに起因する
精神的な症状の総称である。



精神的な症状と書いてあるだけに
実は正式には五月病という病名はないそうです(゚Д゚;)!

では、どのような症状があるのでしょうか。



五月病の代表的な症状は以下の通りです。

●なんとなく気分が乗らず落ち込む
●疲れやすい
●集中が出来ない
●寝つきが悪い



この時期に倦怠感や虚脱感などを感じる方は
五月病の可能性があるようです。

さらに症状が重くなると

食欲不振胃の痛みめまいなども見られてきます。


このようなことが起こる原因として
あげられるのが「
ストレス」です(;´・ω・)
4月に学校や仕事で環境が変わった人には
気づかないうちに肉体的、精神的に疲労が
溜まっていきます。


これがGWの休暇で途切れることで
無理していた分のツケがまわってくるので
上記のような症状が現れます。



ならばどうやって予防すればよいのでしょうか?


いくつかの方法がありますので挙げたいと思います。



1.コミュニケーションでストレス軽減
信頼できる相手に悩みを話すだけでもストレスは軽減できます


2.食生活で栄養バランスを意識する
人間の体は食べたもので出来ていると言っても過言ではありません。
なので、何を食べるかは大事ですよね。


3.質の良い睡眠
睡眠リズムが崩れると五月病の原因というほど大事です。

4.リラックスする時間の確保
1日の終わりに自分の好きな趣味をやる、お風呂にゆっくりつかるなど良いですね。





これらはほんの一部ですが
他にもたくさん予防策はあると思うので
自分に合った予防策を試したみてください((´∀`))


それでも治らないときは
僕らの笑顔を見に来てください(^_^)

一発で治りますよ(笑)







 
ボックスタウン整骨院
 
受付時間

平日 午前 9:30~13:00
 
   午後14:30~20:30

土曜日 9:30~16:30(昼休み無し)

日・祝日 休診日

HP:ボックスタウン整骨院のホームページへ
 

HP:ボックスタウン整骨院のエキテンへ

 
TEL:092-651-5567 (電話予約可能)
 

 

投稿者 ボックスタウン整骨院

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のブログ記事